つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

レベルの低下が深刻かも

 今日は個人的な用事においてかなりいらいらした。思うのだが、企業におけるサポート担当とか顧客対応スタッフとかそちら方面のレベルって、確実に低下しているのではないか。10年ほども前はここまでひどくなかったと思うのだが。
 たとえば、マンション管理会社。もういろいろと不満が蓄積していつつ、でもこの方面の(自分の財力にふさわしいようなランクの)業者って基本的にもうアレな感じなのだろうとあきらめてもいるのだが。社内での情報伝達がだめすぎたり、あちらのミスでこちらの貴重な時間を平気で奪ってきたり、その関係の話をした人の論理的思考能力および言語能力が壊滅的だったり*1、わざわざ「やるな」と注意したことをやったり。
 たとえば、ある機器の修理窓口(電話)。おじさんやおばさんの世間話に近いような雰囲気だったり(かろうじて語尾は敬語だったが)、説明が変に冗長な部分と不足しすぎている部分がシームレスに連結されていたり。一番いかがなものかと思ったのは「〜のはずです」「〜と思います」みたいな発言ばかりの人で、私は君の個人的な予想を知りたいのではなく企業に問い合わせて確実な情報を求めているんだが*2…とかね。
 なんだろう、会話の訓練とか…そこまでいかなくても基本的な応答のしかたとかをまったく学んでいない人が、しかも片手間の仕事として企業の表に出てきているとか、そんな感じがすごくする*3。どうなんだろう、こういう状況って。

*1:あと、本気でそう思っていなかったとしても一言くらい詫びろと。

*2:その時点ではわからないということもあるだろう。しかし、修理を依頼できる時間帯とかまで予想で語られても困る。お前のところの会社は日々の気分で受付時間を変化させてでもいるのか、と。

*3:自分もその方面のスキルはないと判断するが、だから裏にいるわけだし。