つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

頭脳に運動を

 天気予報のとおり、ほとんど一日ずっと、しかもけっこう激しく、雨。明日もわりとこんな感じらしい。お出かけの予定があった人は残念でした…などとぼんやり考え、しかしそれはとても短絡的であると気づいた。災害となるほどの勢いの雨でもないから、たとえば自動車があるなら特に問題なく外出ができるのだよな。まずい、なんだか急激に自分の思考がレベルダウンというか…退化したような恐怖を感じてしまった。
 マイノリティ傾向が強い自分は、他人が違う考えや前提といったものをもっていると、いろいろな意味でわかりすぎるほどわかっているはずなのだ。それこそ小さい頃から理解していた記憶がある。それでいて先ほどのような変な考えに至ったということは、知能とか視野とかそちら方面にわりと重大な問題が発生しているということなのではないか。こうやって気になるうちはまだいいが、そのうちそれすらなくなるかも。
 とりあえずパズルとかでもやって、頭脳に運動をさせたほうがいいだろうか…。(真剣に恐怖を感じてそれかい。)