つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

思った以上にから揚げだった

 最近はご近所で鶏肉がお安く、喜んで買っている状況なのだった(北海道産を確認してから)。冷凍庫が満腹状態に近くなり嬉しいが、これで計画停電なんてことになると阿鼻叫喚という事態にならないか。ならないと思うけど。ならないといいな。それはともかく、鶏肉料理のレパートリーを*1広げるべく、から揚げ粉も買ってきた。多めの油で炒めるのに近い調理をして、から揚げらしいものが完成するタイプの。
 から揚げはかなり好きでありつつ、しかし今まで自分で調理したことはほとんどなかった。から揚げに限らず、揚げ物というのはコストパフォーマンスの面でも手間の面でも台所が汚れる面でもあまり嬉しくないからなあ。そんなわけで、ちょっとわくわくしながら、しかし説明で書かれているいくつかのルールをどうどうと無視しつつ、調理を行ってみたのだった。結果、かなりそれっぽい。そしておいしい。いい。
 そういうわけで、これからもそこそこやっていきたい。体重が激増しないペースで。

*1:シャレではない。繰り返すが、シャレではない。