つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

食欲と青色とミント

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120720/1342797410

 昨日に書いたことで思い出したが、青色には食欲減退の効果があるのだとか。しかし自分に限定して考えれば、特別そのような感覚はない。毒々しいほどの青ともなれば食べたくないに違いないが、それは他の色であってもさほど違わないような。一方で香りについてはやや過敏かもしれないと感じるわけであり、たとえばミント系のものが混じると飲み込みにくい。胃や食道が食べ物と認識していないような雰囲気。
 つまり、こういうのには個人差が大きいということだろうが…、いちいち自分をスタンダードと考えられないのはめんどうだな。