つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

エンコードに次ぐエンコード

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120621/1340295552

 まだエンコードのスタイルが確立していない段階なので、思いきっていろいろとためしてみている。H.264での*1パラメーターを変更して複数の環境で視聴してみるとか、クオリティを調整して見比べてみるとか、最適なピクセル数を模索してみるとか。まあ半分くらいは遊びのようなもので、エンコード時間やファイル容量が変化するのを確認して楽しんだり。今はもう無難な数値に収束してきたが。素人だしね。
 それにしても、けっこう縮小したサイズでもかなりきれいな動画になるものだと感心した。もちろん再生するソフトウェアの技術やハードウェアでの支援機能の効果もあるということなのだろうが。期待できる。