つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

エンコードしてエディトして

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101208/1291824138

 録画データのエンコードや編集について、わりとまじめに調査してみる。まだこんな段階であることに自分でもわりと絶望しているが、そんな些細なことは忘れることに決めた。そんなわけで、ソフトウェアを導入してみたりエンコードしてみたりパラメーターをいじってみたり一部カットしてみたり、いろいろとやっている。あまり知識がない分野であるから大変といえばそうなのだが、こういうのも楽しい。
 まだまだ本番の作業を行える状況ではないが、今の段階でわかってきたこともそれなりにはある。自分の鈍感さからするとそれほど高品質を求めずともよさそうで、互換性は重視しつつも古すぎるデバイスでの再生は無視してかまわないだろうし、そして所要時間を考えると今の段階で急いだり焦ったりせずにじっくりいろいろと考えるべきだとか。ちょっとやそっとでは再度の作業なんてやりたくないもの。
 そう、時間がどれくらいかかるかもテストで実感できた。DELL君もCPUであるYonah*1もう古いものね。最新世代なら支援機能やらもあって速いんだろうなあ。でもぜいたくもできないし、まあのんびりやっていこう。