つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

NASの眠らないSSD

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120607/1339089102

 HDDを内蔵させていたNASSSD環境に移行した件。続き。
 トラブルというほどではないが、ちょっとだけ気になっている点。ストレージにアクセスされず一定の時間が経過するとスリープさせHDDならスピンダウンさせる機能がこのNASのOSにはあるのだが、それがまったく働かない。もちろんSSDにおいてディスクの回転を停止させるという概念はないし、アクセスなしであれば稼働するのに必要な電力はとても小さいはずで、だから結果として問題はないはずなのだけど。
 だけど、どうしてこうなるのかがわからないとすっきりしない。SSDでも電力供給を停止させることくらいできる…よな…? メーカーが保証していない利用方法だから問い合わせもできないが。ううむ。