つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

オイル漬けプリーズ

 マグロ(やカツオ)をオイル漬けにした缶詰というのは、まあポピュラーなものであると思う。いわゆる「ツナ缶」類のことだが、自分はこれをけっこう好きだ。いろいろな料理に楽に利用できるのもいい。原材料の関係でそろそろ値上げされそうだということで、安く売られていれば備蓄している状況だ。なにしろ長持ちするし、そう高価でもない。つつましく生活していて料理上手でもない人の味方である…と思う。
 さて最近のことだが、あまりおいしくない経験をしてしまった。よくよく観察するとオイルなしのだということで、これは実家方面からいただいたものだった。そういうのは今まで食べたことがなかったのだが、オイル漬けでないとどうも味気ないというか比較すると格差がありすぎるというか。調理法を工夫すればいいだけなのだが、気づかずにいつもどおりの食べ方をしての失敗ということで。次は気をつけよう。
 私感ではあるが、こういうのはやっぱりオイル漬けのほうがいいと思う。相性がいいというか。