つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

SSDよりHDDで苦労する

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120602/1338657043

 NAS内蔵のストレージをHDDからSSDにした上で、HDDを2つUSBで*1外部接続するスタイルに移行してみた件。続き。
 ちょっと困っているのが、外部接続のHDD同士でレプリケーションなりバックアップなりをする簡単な方法が提供されていないらしいことか。実際に共有するデータを保管するのはこのペアのHDDであって、ミラーリングのような運用を楽に実現できると嬉しいのだが。実はそう頻繁に書き換えをすることもない予定なので、手作業でコピーする方法でもいいものの。でもOSまわりのバージョンアップで解決されるといいな。
 それから、変なことに気づいた。同じ機種のHDDなのに認識される容量がけっこう違う。今までの運用では役割が違ったから、NASのフォーマット機能ではうまくクリアできないパーティションでもできているのか? なので、DELL君に接続して全面フォーマットを実行し、ついでに不良セクタのチェックもやってみる。2TBのものをUSB(2.0)接続でとなるとさすがに時間がかかるな。めったにやらない作業だからいいが。
 そんなこんなで、まだまだ作業は続く。のんびりやっているから、まあこんなものだろう。