つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

小豆の甘納豆

 今日は甘納豆を*1たっぷりいただいた。少し前にいつものスーパーマーケットにて半額処分になっていたのを、すかさずお救いしたものである。さて、これは自分でもびっくりしていいと思うのだが、小豆の甘納豆を口にしたのはたぶんはじめてだ。この地域での甘納豆といえば、赤飯にパンにそれ以外にとけっこう多用されている現実があるわけだが、基本的に小豆ではなく金時豆の甘納豆であることが多いようで。
 ということで、ちょっとめずらしい体験ではあったが、甘い小豆なんてあんこなどでありふれているから、味としての意外さはまったくなかった。とはいえとてもおいしかったし、お安ければまた買いたいと思う。