つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

歌わない生活

 世の中いろいろな人々がいて、その中には本当にすごいとしか言いようのないような人もいるわけだ。だが、一部例外を除けば基本的に人には興味がない上に一人でいるのが大好きな自分のこと、そういう人を知る機会というものもあまりない。とりわけ残念と感じることもないが、たまに知ると嬉しいこともあり、今日などは感動してしまった。ある方が歌っている映像を視聴したのだが、もう…圧倒される歌唱力で。
 子供の頃はともかく大人になってからは歌うことなどまずなくて、もちろんそれは鼻歌などは含めずにということなのだが、とにかくわかっているのは、自分は歌が根本的に下手で技術もなくそう好きでもないということだ。地声がやや高めで音域が狭いため、まともに歌える曲は少ないだろうし、そもそも音楽を楽しむ習慣があまりない上に演奏だけの曲を好む傾向が強く、歌つきの曲そのものもあまり知らない。
 とはいえ。わりとどうでもいいと思っているジャンルではあっても、すごく上手な人を知ると素直にうらやましいものだな。