つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

"_nomap"してみた

 なんとなくそんな気分になったので、無線LANで親機の立場にあるすべてのルーターにおいてSSID*1変更してみた。無意味にということではなく

オプトアウトするには、ご自分の無線LAN 機器の設定画面にて、ワイヤレス ネットワーク名 (SSID)の末尾に「_nomap」を追加してください。

Google Japan Blog: 日本国内でのストリートビュー撮影車による WiFi データ誤収集について

Googleの位置情報サービスに自分の無線LANのAPデータを提供したくない所有者は、SSIDの末尾に「_nomap」を追加することでオプトアウトできる。

Google、位置情報データベースからAPを削除する方法を発表――SSIDの変更が必要 - ITmedia NEWS

オプトアウトには無線LANの設定変更が必要で、無線LANSSIDの末尾に「_nomap」を追加することで、位置情報データベースに登録されなくなる。

Google、無線LANのAP情報を位置情報データベースから削除する方法を公開 -INTERNET Watch Watch

この関係で。ついでにその他の設定についてもリファインをしてみたり。結果としては順調。オプトアウト結果の確認まではやっていないが。
 もちろん、なんとしても自分以外の存在からMACアドレス*2隠したいとかではない。これはわりとおまじないのようなものであり、「私はそう望んでいます」宣言をしているだけのことだ。今のところGoogleさんのローカルルールに近いような状況でもあるし、「そんな宣言なんて知らないよ」と無視する何者かがいても不思議でもない。HTMLのMETAタグで検索エンジンにお願いしているのと似たようなレベルで。
 それでも、子機の立場にある機器類はそう数もないから作業が大変ということもないし、やっておいてもいいだろうと。公開する必要がないような情報はできるだけ隠しておいたほうが望ましいし。非公開のものをあとから公開するのは簡単なことだけど、公開された後にそれをなかったことにするのはもはや無理であるわけで、安全第一の思想で行動しておいたほうがなにかとよろしいのではないかと思うのだった。
 ただし、SSIDが不格好になったとは感じており、その点ではどうももやもやするなあ。