つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

コンピューターも寒さに弱い?

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120114/1326566486 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111222/1324574983
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110208/1297182199

 またも"MacBook Pro"さんが起動中にダウン。実は今回の場合、やる前からそのような予感があった。前回の電源OFFから時間もかなり経過してボディは室温と同等の温度になっていただろうし、そしてその室温は5度以下というところだったから、Appleさんが提示している動作環境には明らかに合致していない。とりあえず、起動前にはヒーターでちょっとだけでも暖めるアプローチで運用をしてみようかと思う。
 ここで思い出したのだが、前回の冬はスリープ後の目覚めで障害が発生することで困っていた。自分の運用ではスリープができなくてもさほど困らない故に眠らせないことで解決したのだが、それの原因もやはり温度だったのかなあ…?