つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

実は新聞屋

 基本的に居留守が日常の自分ではあるのだが、本日は到着する郵便物があると知っていたのでついついチャイムに反応してみたら、相手は新聞屋さんだった。噂により知ってはいたが、身分を詐称するパターンって本当にあるんだな。「近所で〜を開店したご挨拶に」みたいな嘘から「粗品を差し上げます」みたいに続けてドアを開けさせようとした。なんとなく勘が働いて、対面せずお引き取りいただいたわけだが。
 それにしても、こんな出会いから勧誘をするような手口は効果があるものなのだろうか。自分をだました人からいきなり新聞をおすすめされて購読しようとか思っちゃうとしたら、それはかなり致命的にだまされやすいタイプとしか思われず、さすがにそんな方は少数であろう。むしろ悪い印象が最初から強くなりそうで、効率だけを考えてみてもちょっとどうかと思われる手法である。頭が悪すぎじゃないかなあ。
 ああ、ドアさえ開かれればあとは強引に居座り相手が困って契約するのを待つ…という方針かもしれないのかな。だとしたら警察さんでも呼ばれればそこで終了だよな。やっぱり頭が悪すぎる。