つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

時間第一主義?

 年齢とともに時間の価値が相対的にどんどんアップしているような感覚がある。たとえば、とりあえず録画したようなテレビ番組で、まずは最後まで再生してみる…ということはなくなった。おもしろいと感じなければ停止してすぐに削除だ。同じように、最後まで到達していないゲームでも楽しくなくなった時点で放置したり。なにか時間の無駄を感じてしまうと、続けることを本当に簡単にやめるようになった。
 今のところ誰の人生も有限なのだから、これは望ましい行動であるような気がするのだが、どうも不真面目で清く正しくないようにも思う。こういう選択に絶対の正解などないのだろうが、やはりたまに疑問を感じてしまうな。