つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

MacとSDの不思議な相性

 3DSなゲーム機で使用するため、新たにSDメディアを購入したのであった。最初から本体に搭載されているやつよりも大容量でたぶん高速な製品である。利用を開始するため、まずは専用のソフトウェアでフォーマットしようとしたのだが、"MacBook Pro"さんではなぜかできなかったり。フォーマッタが異常ということではなくて、OSからなぜかread-onlyでmountされてしまうのだ。むろんカードでロックはしていない。
 この部分ではいろいろと悩んだのだが、仕様的には問題ない

SD カードスロットでは、4MB 〜 2GB の標準 SD (セキュアデジタル)、4GB 〜 32GB の SDHC (セキュアデジタル大容量)、および 4GB 〜 2TB の SDXC (セキュアデジタル拡張容量) のカードが使えます。

Mac の SD および SDXC カードスロットについて - Apple サポート

はずだし、もっと小容量である別メディアでも問題なく読み書きできているもので、原因がなんだかさっぱりわからない。もう考えるのもわりとめんどうになったので、さらっとDELL君のほうにもっていって作業したらすっきり終了した。PC/AT互換機のほうが楽で得なことってまだまだ多いよなあ。(たぶんこれからもそうなんだろうなあ。)
 さて。メディアの残り容量にすごい余裕が発生したので、いろいろなデータを入れてみようかと計画中。ある程度の頻度でバックアップもするようにしようっと。