つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

お気楽・簡易NAS

 この部屋にある各ネットワークセグメントのゲートとなるルーターのうち2つには、NASみたいな*1ことができる機能がある。USBポートに接続されたストレージを簡易的に共有できるというやつであり、今まではそれを利用していなかったのだが、近年はUSBフラッシュメモリーも以前よりお安くなっているので*2、お手頃な製品を購入して環境を構築してみた。いや、ほとんど手間もかからないような簡単な作業だが。
 結果としては、なにも問題なく動作した。それほど高速ではないが、それは最初から期待していないし、高度なことをやるには機能が不足しているが、きっちりとしたNAS環境は別に用意してあるから問題なし。お気楽に利用する環境としよう。不安があるとすれば、この機能の使用が原因で本来の役割になにか問題が発生することなのだが、とりあえずそんな噂は知らないし、実際にだめだったらやめよう。

*1:参考 ネットワークアタッチトストレージ - Wikipedia

*2:HDDを利用するのはいろいろな意味でちょっと不安があるし、前提とする利用スタイルに適さないもので。