つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

パンとコストと

 自分は主食にあまりこだわりがあるほうではなく、だから米がなくなってもすごく困るというほどのこともない。パンや麺類などもあわせて全滅ということになると、それはさすがにちょっと料理に困るようなことになる気もするが。さてここで、特にパンについて考えると、米よりも麺類よりも消費が少ない。味なりが嫌いなわけではないが、コストパフォーマンスの面から考えるならかなり自然な傾向であろう。
 しかし一方で、ホームベーカリーなるものには*1けっこうな興味があり、最近はお値段がそれほどお高くないものもある関係で、ついつい買ってみたくなることもあったりして。焼きたてだとおいしそうだというイメージのほかに、そういうメカそのものについてそこそこ興味があることも関係していると思われる。とはいえ、ランニングコストはそれなりにお高いだろうし、経済の面で根本的な解決にはならないだろうが。
 これでコスト面での問題さえうまく解決していれば、すぐにでも入手したい気がするのだが。なんというか「惜しいんだけどな…」みたいな感覚。かなり後ろ髪を引っぱられまくっている心境なのだった。ううむ。