つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

塩辛いような気がして

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090326/1238083739

 健康のことを考えれば塩分過多というのはいかにもまずかろう。一方、最近のことなのだが、自分の料理を塩辛く感じることがたびたびあり、これをどう考えればいいものかちょっと困っている。つまり、実際に塩が多すぎの料理にしてしまっているのか、それとも塩辛さに敏感になっている(より一般的な表現をするなら「薄味に慣れている」というところか)のか。これはなかなか判断が難しい状況だと思う。
 たびたび外食をするとか、あるいは他人の料理を食べるような機会があるとか、そういうことならば比較するのもたぶん簡単なのだろうが、自分は違うからなあ。前にも似たようなことで悩み反省もした記憶があるが、けっきょくはそこで激変するわけでもなんでもなく。不安を感じるだけで改善があまりないというのは、どう考えてもかなりだめな人なのではないだろうか。いやまあ、自分のことなんだけどね。
 とりあえず、だ。味つけについては濃いめであるより薄めであるほうが害はなさそうだから、そちらを目指してみるか。それならそんなに手間もかからない気がするし、ねえ。…これすら挫折したらどうしようかと思うが。