つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

冬の水道管がやや心配

 冬になると微妙に心配になるのが、水道管の(中の水の)凍結である。各種機器類や(外泊することなどもめったにない)自分自身からの放熱とかも熱源となるし、住んでいるのはそれなりの断熱性能がある(はずだと思う)集合住宅だから、異常気象レベルでの低温状態がやってこないならばまず大丈夫だろう…とは思っているが。でもちょっとだけ少しだけ不安がないわけでもない。今まで失敗したことはないけどね。
 ちなみに、失敗してこわいのは水が出なくなることではなく、水が凍って膨張した結果として水道管が破裂することだ。こうなると、後に温度が上昇すると景気よく漏水するわけだな。いろいろな意味でこわい。