つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

寒さか風邪かそれ以外か

 最近は寒くなっていて、しかも暖房として主に利用しているのがこたつのみであることから、室温はそれほど上昇しない。それでも、各種機器類からの放熱のおかげでもあるのだろうが、零下になるようなことはまず考えられない。そんなことになったら、それこそ機器類が正常に機能しないような気もするし。それでも真冬なら室温が10度以下くらいになることはけっこうあるだろう。わりと冷蔵庫みたいだな。
 さて、身体全体はそう冷えなくても、なにかを着用しているわけでもない顔と手指はそうもいかない。そして鼻が冷却されれば、わりと風邪みたいな状態になるのだった。自分は風邪になると主に鼻に症状が集中する体質であるものだから、こうなると寒さのせいなのか風邪のせいなのかそれ以外かよくわからないことになって微妙に困ったりする。今もわりとそうなのだが、むやみに内服薬に頼るのもよくないし。