つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ホットケーキ状たこ焼き

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110608/1307547116

 お安ければたびたび買う関係で、冷凍庫の中にはたこがある。水揚げされた場所は北海道であるらしい。あの事故の関係で、水産物についても気をつけなければならないことになっているわけであり。さて、とりあえず刺身用ということにはなっていたものの、ここは加熱していただきたいとか思うのだった。新鮮でなおかつ足の部分ならばちょっと別だけど、たこを生でいただくことにさほど執着してもいないもので。
 たこを加熱調理するとなれば、ここはやはりたこ焼きなのではないか。たこ焼きであろう。ということで、これもまたけっこう安価な粉をいそいそと買ってきたりしているのだが、問題はここが大阪のご家庭ではないことである。焼くための器具のようなものがここにはないのだ。そんなわけで、小さめのフライパンあたりでホットケーキ状に焼いてしまうことを予定しているのだが、やっぱりこれって邪道だろうか。
 これからもずっとたこを入手できると確定しているならばお安い器具を買ってもいいんだけど、海産物については未来の予想がまったくできないからな…。まあきっと味にはそう違いがないだろうし、許すことにしようじゃないか。