つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

泥酔は計画的に

 このマンションにおいて、すごい音とともに入ってきた方がいた。なんというか、あちこちの壁にぶつかりつつ歩いてきているといった音であり。酔っぱらって帰宅してきた住人というところなのかな…とか、そんなふうに予想してみたり。深夜だったので音は簡単に観察できたし、ちょっと注目してしまった。いや、興味からではない。念のためにというか。いきなり倒れる可能性とかもあるかもしれないからね。
 他人のことなんて基本的にどうでもいいとは思っているが、翌朝になってドアを開けたらそばに死体があった…なんてのは、さすがにいやじゃないか。いやいやこれは冗談じゃなくて、冬の気温だとただの居眠りでも凍死という可能性があるかもしれない。油断はできないのであった。ご近所の方には、くれぐれも計画的な泥酔をお願いしたい。たぶんその前に飲酒について気をつけられたほうがいいと思うが。
 まあ、そもそも酒のせいかどうか知らないけどね。ただ気分が悪かっただけかもしれないし。