つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

Googleさんから逃亡中

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090506/1241624778
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110119/1295456507

 本日になって気づいたのだが、Googleさんで検索結果のURLがまたも個人的に気に入らないような形態になっている。独自情報をくっつけた上でGoogleのサーバーを経由するようなURLが提供される…という、前にもあったような状態。"google.com"*1ではなく"google.co.jp"*2を利用した場合のみ…というのも、まあありがちなことか。JavaScriptで変な隠蔽を行っていないだけまだまともだろうが、迷惑なことではある。
 どうもここは突然いろいろな実験を行う傾向があるようで、その結果として優れたサービスの数々が誕生するなど感謝すべき面もたぶんあるのだろうが、毎日のように多用しているサービスで通知もなく挙動が改変されるというのは基本的にありがたくない。好まない仕様に変化すればなおさらである。たぶん例によって一時的なものだと思いたいところだが、どうなるかね。とりあえずさっさとBingに*3逃げつつ待とうと思う。

*1:参考 Google

*2:参考 Google

*3:参考 Bing