つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

Blu-ray初体験の日は近い

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110704/1309800269

 レコーダーを購入してから、気に入ったテレビ番組についてはそのHDDに保存しているような状況なのである。地デジな環境になる前であれば、機器の故障などの危険も考えてすかさずDVDメディアにバックアップしていたのだが、今はそれをやっていない。Blu-rayメディアでDVD-RAMに相当するものが存在しないからであるし*1、プロテクトのおかげでどうせ完璧なバックアップにはなりえないからでもある*2
 そんなわけで現在、基本的には(よほどご長寿な番組でもなければ)最終回が放映されて保管することを決意してからBDメディアに記録するような姿勢なのだった。とはいえ、今までまだ一度もそれをやっておらず、とうとうその初体験がやってきそうなことになっているのであり、ちょっとドキドキしている。失敗してメディアを捨てるしかないことになる可能性もこわいが、コピー可能回数が1つ減るのはもっとね…。
 結論。今まで以上に失敗が許されない作業となることは確実なのだった。ああめんどうな。

*1:リライト耐性の面でBD-REは大きく劣る。

*2:まず、バックアップメディア自体の複製はできない(…ということになっている)。BDメディアからHDDに戻すような場合には(コピーは無理で)ムーブしかできないし、戻されたHDDのデータもムーブしかできない。孫コピーを許さない「ダビング10」ではこれ以上どうしようもないのだ(…ということになっている)。