つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

栄養補助食品・再々考

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110904/1315154095
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110312/1299927617

 そういえば書いていなかったが、注文していた栄養補助食品は一週間ほどできっちりと到着し、なにも問題はなかったのであった。この業者はこれからも利用させていただくことを決定し、次の注文についての調査を行ってみた*1。ただの補充ならそう手間もかからないかというと、新たな製品の登場などもあるから油断できない。さらに「これはもうやめよう」「これをためしてみたい」パターンもあるわけだし。
 さて、その結果として、前回の注文からそこそこの変化があったわけだが、これがとても大変で。(少なくとも米国方面の)栄養補助食品でけっこう用いられている原材料あるいは成分について、日本からの購入に問題がある状況らしく。より具体的に書くと、現段階においては通関できない可能性もあるということで。あの原子力発電所の事故に関係して日本からの購入が殺到し、結果こうなっちゃったらしいが。
 今回はそれがかなりの障害となり、正直なところかなり迷惑だった。つまり、(コストのことも考えて)複数の成分が含まれるような製品を選ぶことが多いのだが(だから選択するにあたり成分でパズルのような思考が必要になる)、なにしろ例のやつがよく入っていて。注目した製品の半分以上には含まれており、即座に候補から除外するということが連続。いつもの3倍は疲れた。イライラして顔が赤くもなっていたかも。
 まあそれでもなんとか選定は完了したが、注文する頃に「その制限は解除されました」などということになるまいな? そうなったらかなり激怒するだろうし、Caの注文を追加しなければならないかもしれない*2

*1:前回は最初の注文ということで、安全のため、必要なものを必要なだけ購入するようなことはしなかったのだ。

*2:冗談だが。「カルシウム不足だとイライラする」なんてことが真実かどうかは疑っているし。