つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

上手な廃熱で節電を

 遠慮しつつも電気を比較的たっぷりと利用しているであろうこの部屋なのだが、もっとも消費しているものはなにかというと、それは間違いなく冷蔵庫であろうと思うわけだった*1サーモスタットで動作したり停止したりはするものの24時間ずっと通電しているし、コンプレッサーの稼働にはけっこうな電力が必要だ。最近は涼しくなってきたから、内部はさらに冷えるようになり*2、運転もおだやかになっているが。
 さて、電気料金の面でもできるだけ節約したい自分としては、この方面でもきちんと工夫したい。最新の製品にすれば消費電力も少なくなるけれど、データを参照し熟考の上でそれは行わない方針で(これもまだそんなに古いわけでもないし)。そうなるとどのような方法があるか。内部において冷気の通行を妨げないとかはもうやっているわけだが、外部についてはちょっと無頓着で工夫の余地がまだある気が。
 つまり。とても広々とした部屋で優雅に生活しているわけでもないし、ものが冷蔵庫のまわりにもいろいろとあったわけだが、ここらへんがちょっとまずかったかなと。中を冷却するために外へ廃熱しており、それが効率よく行われるほど所要時間は短くなるのだから、その働きを弱めるようなことがあってはならない。よって、廃熱部分付近の通気性などをかなり大胆に改善してみたのだった。むろん金をかけずに。
 けっこう自分でも満足できるような仕上がりになったと思うのだが、結果としてきちんと節電になるのかどうかはまだわからない。なるといいな。ぜんぜんなってくれていないと、ちょっと泣くかも。

*1:夏に限定すればクーラー様であろうが。

*2:夏の間も充分に冷却はされていたと思うけど。