つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ゆるむ部屋

 どうもこの部屋ではゆるむようなのだった。この部屋の中にあるだけで、とにかくいろいろなものがゆるむのだ。うすうすそうではないかと前々から疑っていたのだが、勘違いではなくどうやら真実であるようだ。どうも蛍光灯の調子がよろしくなくて確認してみたらグローランプが外れかけていたり、テレビのアンテナ線で両端のナットがゆるんでいたり、たまにそういう発見があるわけであり。これはそこそこの恐怖。
 たぶんその原因は、この部屋というかこの建物が微妙に振動しやすいからなんだろうな。前からたびたび書いているけれど、重いトラックなんかが近くの道路を速く通るとかで、地震ほどではなくとも感じることができる程度の揺れが伝わってくる。機器類には適さない環境なんだろうと思うし、この点においては土地やマンションの選択が失敗だったかもしれない。ここから引っ越す予定は、それでも今のところないが。
 ここで、自分の頭のネジがゆるむのももしやこれが原因かも! …という責任転嫁を思いついたが、いやそれはいくらなんでも人として。