つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

長寿と繁栄を祈る

 本日はここでこの件について書かないわけにはいかないだろう。いわゆる「信者」とかそういう存在であるつもりはないが、なんだかんだでこの企業の製品には長年いろいろとお世話になっており、そして不満がないわけでもないがけっこう気に入っていて。そして、同社を代表する存在であったこの方については、もちろん面識もなくそして熱狂的なファンということでもなく、しかし尊敬はしていたわけであり。
 なんとなくぼかしたような書き方になってしまったが、つまり

私はAppleのCEOを辞任いたします

スティーブ・ジョブズからの手紙 - Apple (日本)

同社のスティーブ・ジョブズCEOが辞任し

スティーブ・ジョブズ氏、AppleのCEOを辞任 - ITmedia NEWS

をとても残念に感じている件であって、でも

ジョブズは取締役会会長に就任

スティーブ・ジョブズ、AppleのCEOを辞任 - Apple (日本)

これと同時にJobs氏は取締役会議長に選任され

Steve Jobs氏がApple社CEOを辞任~後任は現COOのTim Cook氏 -INTERNET Watch Watch

Appleな企業と無関係になったわけではないことにちょっとだけ安心してもいるけれど。
 これはやはり、健康や体力の問題でCEOの職務を満足に行えないだろうと判断したということなのか。なんだかいろいろな意味でじわじわと不安を感じるような決定ではあるな。誇大な表現ではなく、世界中に関係するようなインパクトのある情報と判断して間違いないだろうし、ここまでの影響力のある人間なんて地球上にそう多くはないことだろう。そして個人的には、なんともさびしい気分というところかな。
 ともあれ。これからもこの企業が自分にとってすてきな存在であるように祈り、そして彼が長く健康で幸せであることを祈ろう。