つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

快晴一時豪雨

 本日はいつものといつものではないお買い物をしたのだった。すなわちちょっと遠めの店までも歩いたのだが、買い物を終えて出てみたら土砂降りになっており。30分ほど前には晴れていたのに、激変である。とりあえずそのまま、隣接している店でさらにゆっくりと買い物をしたのだが、出てきたらまだ雨。勢いは弱まりつつあるようだったので、ぼんやりと1時間弱ほども待ってみたり。急ぎの用事もなかったし。
 けっきょくそれでほとんど濡れることもなく無事に帰ってくることができたわけだが、その後しばらくすると、出発前よりも晴れやかな天気というか快晴というか。いくらなんでも変化が激しすぎると思うのだが、この地方の夏あたりの気候ってこんなものだったっけ。まあとりあえず被害がなかったからどうでもいいのだが、直前の段階でもまったくこれを予想できていなかった天気予報にはあらためてうんざりだ…。