つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

3DSハードウェアの感想

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110822/1314030355
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110811/1313072765

 某3DS(黒)なゲーム機をいじって何日か経過したので、感想みたいなものを書いてみようかと。今回は主にハードウェア面について。
 まずボディだが、思ったよりも高級感があると感じる。値下げ前ならば値段相当と感じただけかもしれないが、1.5万円ならお値段以上という印象かな。ただし、指紋とかの汚れはべたべたとつくしめだつ。サイズはなかなかコンパクトで感心できるのだが、一方で見た目の印象よりはずっしりと重めかもしれない。エッジの部分はちゃんと丸めてあるもののごつごつしたイメージがちょっと強めで、なかなか頑丈そうだ。
 画面の残念な部分については一部もう書いており、そこについては省略。明るさや色調についての問題は感じない。そして最大の魅力であるはずの3D表示については、そこそこの時間ずっと続けて見つめていてもそんなに疲れることもないようだ。ただし、自分の問題も関係しているのだろうが(左右の視力がやや違う)、画面と自分との角度が変化するとわりと簡単に2Dへと崩壊するのが、携帯型だけにやや残念かも。
 コネクター方面では、ACアダプタ接続端子の強度・耐久性がちょっと不安かもしれない(専用充電台での運用が前提とされているだろうし補助的な位置づけなのかもしれない)。コントローラーやボタンは悪くないとは思うが、多用するHOMEボタンをもっと大きくもっと操作しやすいようにすべきだったと思う。側面のボリューム類は誤ってさわって動かすことがけっこうあるのが気になる。タッチスクリーンは良好と感じる。
 まあ簡単にだらだら書くとこんなところか。またの機会にソフトウェア面についても書いてみようか。