つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

そして日本茶もなくなる

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110312/1299927617
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110608/1307547116

 かなり前から中国茶をいただかなくなった。なんというかその、食の安全とかをちょっとばかり考えた結果、かの国で生産されたものについてはできるだけ遠慮しようと、まあそんな姿勢になってしまったのだ。幸いなことに、口にできないのが苦になるようなものもなかったので*1、わりと自然にそうできた。食費は以前よりややアップしつつ、しかもレパートリーがやや縮小したわけだが、安心のためだからね。
 さて、現在。あの地震の影響によるあの原子力発電所の事故で放出された放射性物質の関係やらなんやらで、日本の食材も安心できず。とうとう日本茶も買い置きがなくなろうとしている。お茶方面で残っているのは、原材料が外国産のコーヒーと紅茶くらいかな。もちろんその他にも飲み物はいろいろあるし、致命的な問題もないんだけど。だけどなんだかさびしい気分にはなるし、中国茶の場合よりダメージは大だ。
 食卓もさびしい感じになるよなあ。これからはどんなメニューでも基本的にはミネラルウォーターといっしょの食事だ*2

*1:そもそも食べることに強いこだわりもないし。

*2:自分は飲み物がないと食べにくいタイプなので。