つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

酒嫌いのセンサー

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110716/1310816532

 自分は「自動」というものを疑うような性格だ。空気清浄機についてもまずはそうであって、センサーでホコリやにおいを感知して自動でパワーを調節する働きを最初から信じはしない。せっかくの機能なのでまずは観察しているのだが、まあまあうまく働いてくれているような気がする。ちょっと昔はこういうのって本当にあてにならなかったけど、最近ならものによっては自分の判断より賢いと感心することもあるな。
 そんなわけで、特に問題が発生しなければこのモードのままで稼働させたいと思うわけだが、ちょっと気になることもある。どうやらこいつは酒が嫌いなようだ。アルコールのにおいにセンサーがすごく敏感に反応する。自分は酒をほとんど飲まないけど、料理ではそこそこ多用するから、それで気づいた。近くにあると、「とてつもない悪臭を感知しました!」とばかりに顔を真っ赤にして全力で運転するような勢い。
 ほかのにおいについてはまだ未確認だが、「あなたの身体ってすごくくさいです」みたいな挙動をされたら、これはかなり傷つくだろうな。毎日のシャワーでなんとかなっていると思いたいところだが…。はたして?