つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

求む国産メディア

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110704/1309800269

 録画データを保存するために利用するメディアといえば、CD方面を*1経由してDVD方面へ*2移行し、そして新たにBlu-ray方面も*3併用ということになってきているわけだった。さて、Blu-rayメディアについてはまだまだ総合的に知識が不足している状況であり、バックアップを考慮した運用方針についても調査勉強中というところなのだが、そこそこ近いうちにメディアの補充はどうしてもしなければならないであろう。
 DVDメディアであればInternet経由での通信販売を用いていいのだが、BD(Blu-rayメディア)では国産の製品を間違いなく購入する自信がない。それ以外は信頼できないということでもないのだが、より信頼できるのは(現時点であれば)国産のものである気がする。となると、パッケージにて実際に原産国・生産国を確認しないわけにはいかない。結論として、また市街地のほうに買い物に行かなければならない…と。
 交通費のことも考えたら、ある程度はまとめて買わなければ損であろう。重いしかさばるだろうなあ。なんだかすごくめんどうな気分。