つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

読み聞かせに言い聞かせたい

 急激に暑さが強まってきた本日、いつもの通院ということにしたのだった。思うのだが、病院の待合室などの公共の場で大人が子供に朗々たる声で本を読み聞かせる行為については、そろそろ法による規制が検討されてもいいのではないか*1。子供の教育にはいいことなのかもしれないが、他人にとっては無関係であり、個人的には迷惑だ。むしろ、人の迷惑を考えて行動するという教育を優先すべき。家でやれと。
 いやまあもっともらしいことを書いているが、自分ならそもそも子供を育てることもできないだろうな。それがわかっているし、やりたいと思ったこともないから、やらないという選択をしているわけだが。その意味で、「子供のいない人は楽でいいよな」的な言葉で攻撃してくる人を理解できない*2。親になってくれるようこちらが頼んだ事実などないし、君の選択の結果に他人の責任や譲歩を求めるのは筋違いだろうと。

*1:念のため書くが、これは誇張した表現である。

*2:妄想の世界に旅立っているお方だと、「この子が未来の社会を支える」云々の発言すらあったり。そういうのは実際に社会を支えるようになってから発言しろと。逆に社会の負担になっている可能性だってあるし、子供のうちに死ぬかもしれないのに。