つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

新AVシステムほぼ準備完了

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110702/1309619986 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110703/1309708673

 さらに作業の続き。
 予約しての録画テストとその後の簡単な編集について、いろいろと実験をやってみたり。ここで怠けて本番で残念なことになったら、さぞや絶望するだろうからなあ。失敗しても手間と時間をかければなんとかなる部分もあるだろうが、そうでない部分もかなりあるはず。なにしろ「安全のために完全コピーを作成しておく」とか「失敗したらメディアから戻す」などがそう簡単にはできないから。不便だよな、某地デジ。
 実際の運用ではとにかく失敗をしないようにいろいろと注意が必要だろうが、しかし作業自体が複雑になるのはもうわかりきっていたりもして*1。バックアップを含めたメディアの数は今までよりも増えることになるし。ただ、ビットレートを極端に高くして保存するつもりもないため、Blu-rayメディア1枚での記録時間についてはDVDメディアよりかなり長くできるわけで、そこは運用がちょっと楽だと思うが。
 そんなこんなで、環境としてはだいたい準備を完了した*2。とにかく、平和に運用できることを祈ろう…。

*1:だから、今までレコーダーで処理していたコマーシャル部分の削除とかもやらない。できるだけ作業をシンプルにしたい。

*2:実はメディアのストックが不足気味なので、それは近いうちに買わなければならないけれど。レコーダーといっしょにまとめて買えればよかったのだが、荷物が多すぎだと持ち帰りが苦しいからね。