つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ファンが回転する季節

 気温が高めの季節にだんだん移行しているわけで、コンピューターの冷却ファンが忙しく働いたりすることでそれを強く感じたりするのだった。メインで使用している"MacBook Pro"さんは、たぶんそこそこ静かに冷却してくれるハードウェアだとは思うが、それでも最近は、負荷が高まるとファンの回転数もとたんにアップすることがちょっと気になったり。そして、強制的に冷却に介入したほうがいいのか迷ったりする。
 「強制的に」とはどういうことかというと、たとえば冷却をファンで補助するような台を導入するとか。なんとなくそうしてみただけなのではあるが、Dell君においては以前からすでにやっており。ハードウェア単体として冷却性能についてもきちんと設計されていると信じてはいても、なんだか心配になることもあって。まあ、もっと暑くなると部屋をクーラー様できっちり冷やすから、こんな不安もほぼなくなるのだが。