つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ストロベリー<メロン

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110614/1308069108

 やっぱりなかなか暑かった本日、やっとストロベリーソーダみたいなものを飲むことができたわけだった。いつものスーパーマーケットではどうもお安いサイダーが不足していて、なかなかチャンスがなかったのであり。さて感想だが、なんだかメロンのほうがそれっぽい風味だな…と。同じメーカーで同じシリーズであるストロベリーとメロンのシロップなのだが、後者のほうが気に入った。まあそんなに大きな差でもないが。
 そういえば。某番組において*1、色がついている光*2でイチゴ味のかき氷をメロン味(色)みたいに見えるようにしたら味までもそう変化したと感じる…なんて調査があったような記憶がある。視覚に影響された味覚の錯覚みたいな現象ではないかと想像しているのだが*3、そもそも「〜味シロップ」というものには色以外でそれぞれそんなには違っていない傾向があるのかもしれないな。ありそうなことだ。

*1:参考 探偵!ナイトスクープ - Wikipedia

*2:ナトリウムランプの黄色い光だったかな?

*3:赤だからストロベリー味だと想定する・緑だからメロン味だと想定する、そういう思いこみの影響ではないかと。