つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

枕が違うと

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110607/1307457647

 「枕がいつもと違うと眠れない」などという人は、そこそこ無視できないくらいはおられるらしい。自分の場合はそんなこともないと思っているが、実は自信がない。たとえば、慣れない場所では眠るのがそもそも難しく、その場合、枕がどうとか小さな原因を追及するような状況にはならないし。でもまあ、おそらくは、枕が違ってもわりと平気なはずだ。ついちょっと前に買ってきた枕でちゃんと眠れてるからな。
 いや、実のところ「ちゃんと」かどうかはちょっとだけあやしいかもしれない。なんでって、新しい枕だと寝違えたりする可能性がけっこう高まるのだ。もちろん、慣れるまでの間は、ということであるが。微妙に高さや形状や柔軟さが変化した枕に身体が対応するまでに、ちょっとした試行錯誤みたいなものが必要ということのようで。眠っている間のことは知らないのだが、寝返りとかも増えているのではないかな。
 さて、そんなわけでなのかどうなのか、首が痛い。曲げたくないし正面しか見たくない。はじめて知ったのだが、不用意に横になるとなかなか起き上がれなくて亀のようなことになる。首ってかなり重要なのね…。