つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

シロップ増殖

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110610/1307723021

 予定通り、ストロベリー味のかき氷シロップを買ってきたのだった。メロンにしても同様に、フレーバーがそれっぽいというだけで果汁は含まれていないわけだが、そういう望みは別の食べ物なり飲み物なりでなんとかすればいいだけだ。ともかく、これでストロベリーソーダも飲める…はずだったのだが、いつものサイダーが売られていなかったのでまた今度だ*1。どうせ今日は急に涼しくなっているし、ちょうどいい。
 そういえば、そういうシロップとして「ブルーハワイ」なんてのも売られていたな。しかし、それって具体的にどういう味なのかよく知らないのだった。あまりはっきり記憶しているわけじゃないが、自分が子供の頃にはなかったような気もするし。カクテルのあれを参考にしているのだとすれば、パイナップルとかレモンの風味ということになるのだろうか。まあ味はともかく、色は美しく涼しげで魅力を感じるが。
 しかし、ソーダのためにかき氷のシロップがどんどん増えるのもどうかと思う。うむ、自重しよう、できるだけ…。

*1:あの地震からだいぶ経過してかなり元通りにはなっているが、飲料については品切れしていることなどもやっぱりまだある。