つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

微妙に野菜不足

 めずらしいことに、備蓄の(生)野菜類をほぼ消費しきってしまったのだった。けっこう長く保存できるたまねぎやじゃがいもについては、わりと常備する姿勢であるのだが、最近はお値段がそれまでの1.5〜2倍くらいになってしまったもので、なんとなく遠慮するようになり。一時的なことだと思っているからこそ待っているのだが、ずっとこのままだったらどうしよう*1。さすがに食生活への影響は甚大かもしれない。
 いやまあ、そこそこお安い他の野菜だって売っているし、缶詰のトマトやコーンなどは常備しているから、まったく野菜が食べられないなどというような事態にはならないが。ならないんだけどね。

*1:たとえば鶏胸肉は、一度がつんと倍くらいに値上がりしてから元のお値段近くにはまだ戻っていない。その状態がたぶんもう2年以上は続いているのではないか?