つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

電波も過密に

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101125/1290700038

 久しぶりに付近の電波を観察してみたら、なんだかけっこう急に混雑してきているように感じられたのだった。ああ、無線LANの2.4GHz帯の電波についてのお話だ。…なんでも、東京などの都会ともなると、暗号化もしておらず誰でも接続できちゃうような電波があふれているとかいう噂であるが、本当にそうなのかちょっと疑問。いや、正確には「ありそうだと思えるけれど実際に確認したわけでもないし」みたいな。
 ちなみにここは集合住宅でまわりには似たような建物もけっこうあり、ただし首都ほど人も建物も過密な状況ではないというところだ。もともと他の環境からの電波はそれなりに受信できる状態ではあったのだが、2〜3ヶ月前くらいと比較して1.5倍ほどにはなっているような気がして。どうしてこうなったのかよくはわからないが、3月から4月といえば人の流動がありがちな気がするので、その関係なのだろうか。
 自分も電波の混雑にしっかり加担しているわけだから*1人のことをとやかく言えないのだが、これ以上は過密にならないといいなあ。

*1:場合によっては2つの親機でそれぞれ電波を飛ばしたりもしているわけだし。すまぬ…すまぬ…。