つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

電波のオアシス

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110511/1305128010
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110124/1295884898

 昨日の件ではあるが、書いていなかったので補足。その植物園のような場所では、なぜか電波の強いスポットが発見されたのだった。電波時計で時刻補正に用いる電波のことね。この部屋の中では腕時計でもう半年近くもうまく受信できない状況が続いていて、付近の新たな建築物による影響か時計の故障を疑っていたところなのだが、とりあえず久々に補正ができてすっきりした。まことにうらやましい場所である。
 ちなみにあの大地震の影響で、

おおたかどや山標準電波送信所からの標準電波の送信を、9日13時8分より暫定的に再開

福岡県のはがね山標準電波送信所については、通常通り運用されている

東日本の標準電波送信所、9日13時より送信を再開 - 家電 Watch

電波送信所の一つはまだ通常の運用とはなっていないようだ。だが実のところ、この地域に到達する2つの電波は以前からそれほど差がある状況ではなかったと感じており、ことさら致命的なことになったというわけでもない。「どちらの受信でも問題がない」という意味ならよかったのだが、実は「どちらの受信でもそううまくはいかない」という意味であり、かなり残念な状況ではあるけれど。
 まあとにかく、またあそこに出かけたらすかさず利用させていただこう。それよりも、この部屋の環境がなんとかなってほしいわけだが。