つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

再起動ノススメ

 この部屋に複数あるルーター類の機器なのだが、以前は週に一度ほど再起動させており。回路というかそちら方面でそれが負荷になる可能性も考えられ、下手にやらないほうが長生きするような気もしてきて、だから試験的に1ヶ月ほど連続で稼働を続けさせてみていた。そして本日、そのうちの一台において、いかにも「ずっと働いてきたらゴミがいっぱいであふれちゃったので調子が悪いっす」的な動作になってしまった。
 ルータたるもの、本来そんなに弱くては困るのだが、まあかなり古くしかも安い製品のことであるし、我慢するのが妥当である気がする。そもそも以前はこういう問題も発生しなかったのだから、元の運用に戻せばいいだけだ。そんなわけで、また定期的に再起動することにした。そんなに手間がかかることでもないし、そのうち新しい製品に変更する可能性も高いから*1長いことでもないかもしれないし、まあ問題なしだ。

*1:GbEに対応していないくらい古いものなので。