つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

あれもこれも再放送

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110414/1302797028

 その他の部分ではともかく、アニメーションな番組の放映に関しては間違いなく不幸な境遇にあると思う北海道なのだが、それでもテレビ東京系列のテレビ局はきちんとあるわけだ。いつもとても感謝しております、TVhさん*1。しかしここであえて苦言を呈したい。アニメ番組のうち過半数が再放送で、しかもまだ放映中の番組でまでそれをやるのって、どうなの。新作の割合がここまで小である現状はあまりに異常だ、と。
 いやまあ、他のテレビ局や番組でもそういう状況はあると感じるが、自分が視聴しがちである番組の傾向により特に気になってしまうということであったり。いっそのこともうなくてもいい…とまでは思っていないが、もう最近はテレビの魅力とか必要性とかって縮小傾向が著しいような気がしているわけだった。せっかくB-CASなんて*2くだらないものを導入してデジタル放送への移行を強要しておいて、内容がこれだものね。
 ということで、最近あまりにがっかりしている。しかし、満足な録画(保存)環境がない現状では、ありがたくもあるのかな…?