つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

なんとガラス瓶をみつけた!

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110413/1302715725

 保存してある食品などを整理していたら、密閉できるような瓶を思いがけなく発掘してしまったのだった。たぶん容積は1リットルくらいのもので、本体はガラスでできており、そこそこ頑丈そう。これがなんと6つも。観察すると、どうやら10年以上も前に買ったもののようなのだった。「発見」ではなく「発掘」と表現するにふさわしいであろう。紙の包装により気づきにくくなってはいたのだろうが、それにしても…。
 整理整頓がだめすぎるという現実が暴露されて恥ずかしいわけだが、わりと好都合でもある。ピクルスのためにはまさにぴったりの容器じゃないか。そもそもなんのために買ったかというと、果実+酒とかニンニク+醤油とかのためだったと思うのだが、けっきょく今まで利用しないままになっていたのだな。つごうのいい果物を入手するのに時間がかかったとか、某国産のニンニクを買わなくなったとか、たぶんそんな事情で。
 そんなわけで、今度は忘れないうちにはりきってピクルスに挑戦したいと思う。…何年か後に今日と同じような日記を書くことになったとしたら、さすがに気分が落ち込むことは間違いないし*1

*1:まさに orz なポーズになってしまう自信がある。