つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

レコーダーさん回復

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110323/1300900108 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110326/1301171461

 HDD+DVDレコーダーに関する件のトラブルであるが、DVDドライブのレンズについてクリーニングを合計5回も行った後*1、とうとう書き込みの確認をしてみたわけだった。結果、2枚のDVD-Rメディアにおいてなにも問題が発生していないと確認。どうやら回復したと判断してもいいようだ。やはり、今までの長期間の運用でレンズ部分が汚れてエラーレートがだんだん高まっていき、そしてついに障害に至ったということかと。
 ところで、前回に問題が発生したメディアであらためてReadの確認をしてみたが、やはりエラーとなってしまった。ということは、Writeの時点ですでに問題が発生していたということなのだろう。もしもここで読み込みが成功するようになったとしても、安全のためにやはり破棄処分としただろうけど。読み込みと書き込みで同じレンズを利用しているのだから、たぶんどちらにおいても悪い影響があったのだろうし。
 というわけで、このレコーダーにはなんとかまだがんばっていただけそうだ。ありがとう、ELECOMさん*2。ありがとう、"CK-DVD9"*3

*1:実は1回だけでも大丈夫だったのかもしれないな…。

*2:参考 http://www.elecom.co.jp/

*3:参考 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-dvd7/