つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

電気と命を大切にね

 自分は電気がなければ生きていけないようなタイプの人間で、いやもちろん電動の人間だという意味ではなく、電気で動作する機器とかが部屋にたくさんあって多用しているという意味なのだが、とにかく電気が失われるのはすごく困ることだろう。一方、あの地震の影響で、少なくとも関東地方では電力不足がすでに発生し、長時間ではなくとも長期間の停電が発生することはほぼ確定している。お気の毒である。
 考えてみれば、それで命の危機もあるのかもしれないのか。たとえば熱帯魚を飼育している人など、冬にヒーターが停止してしまうとかなりまずいのではないか。あるいは部屋の中に犬や猫などがいる場合、夏にクーラーが停止してしまうとかなりまずいのではないか。その時に人がそばにいれば、なんとか対処しつつ通電を待つこともできるだろうが、平日の日中とかならそうできない人も多い予感。どうするんだ?
 やっぱりペットといっしょに生活するというのはそう簡単ではないってことか。命だものね…。