つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

3DSの3D

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110324/1300987616
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110302/1299079821

 そういえば昨日のお買い物にて、3DSなゲーム機の*1実物をはじめて拝見したわけであり。いろいろと批評などは参照していたけど、少なくとも3Dでの画面表示については自分の肉眼で確認しないと判断できないだろうと思っていたのだ。ということで、せいぜい1分ほどだったが、「3Dボリューム」をいじりつついろいろとさわってみたりした。ちなみに動作していたソフトウェアは犬+猫なやつね。(…なんてひきょうな!)
 それで感想としては、予想していたよりもきちんと3D表示として感じられることに感心した。ただし、長時間のプレイでは目がかなり疲れそうな…。ボリュームの調整で個人の感覚にある程度はあわせられるということなのだろうが、どうがんばっても2D表示ほどには楽じゃないと思う。左右でちょっと差がある自分の視力が悪影響となっているのかもしれないが。どうあれ、初代をあわてて買うことはなさそうな予感*2
 この3Dを簡単に表現すると、飛び出て見えるシールとかホログラム的なやつとかに雰囲気が似ているような。人間がちょっとがんばって感覚を3Dモードで維持していないと2Dへと崩壊するような、そんな不安定さを感じなくもない。

*1:参考 そのほかの本体|Nintendo

*2:なんにしても、大きく変化した直後のハードウェアやソフトウェアは回避するのが安全だと思う。マイナーチェンジなりが一回あってやっと安心…みたいな。