つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

レコーダーさん治療

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110323/1300900108

 そんなわけで、久しぶりに市街地へ出かけることにした。天候とか状況を考えると今がそれほど望ましいタイミングとも思えなかったのだが、緊急に近いような状況であるのだからしかたあるまい*1。出発前にいろいろとぐずぐずしてしまい、ちょっと時間が不足気味になってしまったのが残念ではある。往復でかかる交通費のことを考えれば、どうせ行くならゆっくりたっぷり買い物なりをしたいところだったのだが。
 さて、目的のクリーナーはさっさと発見し、それほどお高いものでもなかったのでさらっと購入。それ以外のものもちょっとだけ買った。書店では特に新しい発見はなし。ペットショップについては時間がなかったので省略(無念)。あとは金融機関での処理なんかをそこそこ行う(市街地でないと支店やATMもない銀行とかも利用しているもので)。それほど長時間でなかったわりには、そこそこ充実していたのかもしれない。
 帰宅してきて、とりあえず一度だけDVDドライブ(レンズ)のクリーニングをしてみた。こういうのははじめての経験なのだが、予想していたよりも簡単に終了するものなのだな。長時間であればいいわけでもないだろうが、これで本当に効果があるものなのか? ともかく、長年の汚れが蓄積しているかもしれないし、明日あたりにもう一度やろうかと思っている。何回か繰り返して状況が改善されるということもあるらしいし。
 本当は、クリーニングのたびに昨日と同じ処理を繰り返していちいち確認すれば確実なのだろうが、失敗するたびにメディアが1枚ゴミになってしまうからな。そんなにお高いものじゃないとはいえ、できれば遠慮したいところだ。ある程度はまとめてきっちりときれいにしてから確認し、そしてある程度まで繰り返しても状況が好転しなかったらさっさとあきらめるほうがいいだろう。ハードウェアの故障という可能性もあるし。
 とりあえず幸運を祈っているが…さてさてどうなるか?

*1:まだ物流に混乱があるだろうから通信販売の利用では影響されそうだし、品切れのものが補充されるスピードも平時よりは遅くて不思議ではないし。